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カジノのクラップスとは?
初心者でもわかるルールや攻略法、
勝率(期待値)を徹底解説!
クラップスは二つのサイコロを投げて出目を予想するカジノゲームです。
本場カジノでは古くからプレイされている大人気のゲームですが、日本ではまだあまり知られていないかもしれません。
ランドカジノでは複数のプレイヤーがテーブルを囲んでワイワイお祭り騒ぎのように楽しんでプレイするゲームですが、最近ではプレイできるオンラインカジノも徐々に増加傾向です。
今回は基本ルールや遊び方、攻略法やプレイする際のマナーなど、クラップスに関して詳しく解説します。
クラップスってどんなゲーム?
サイコロ二つを投げて出目を予想するゲームといえば、マカオや韓国などアジアの本場カジノで大変人気があるシックボー(大小)を思い出しますね。 サイコロの出目を競うので同じような感じもしますが戦略性の高いシックポー(大小)に対して、クラップスはテーブルがひときわ盛り上がる楽しいゲームと言えるでしょう。
クラップスの最大の特長は、プレイヤーがサイコロを投げること。 サイコロを投げるプレイヤーはシューターと呼ばれ、良い目が出れば拍手喝采、悪い目が出ればブーイングが沸き起こります。 ただし、そのワイワイ感もクラップスならではの楽しみです。
カジノでは大人気のクラップスですが、ハードルがあるとすればルールが少し複雑な点です。 出目を当てるだけのシンプルなゲームですが、賭け方にいくつか種類があったり、覚えておくと有利になる知識や専門的なカジノ用語があったりと少し複雑な所もあります。 しかし、それもゲームの進め方と基本的な賭け方さえ覚えれば簡単にクリアできるでしょう。
オンラインカジノゲームの種類は数多くありますが、クラップスがプレイできる所はまだ少なく、日本では認知度は高いとは言えません。そんな未知なるカジノゲーム、クラップスの魅力を余す事なくたっぷりとお伝えし、皆さんにも楽しくプレイしていただければと思います!
【動画】クラップスをプレイ
こちらは必勝日記メンバーのとっきーが実際にオンカジでクラップスをプレイしながら解説している動画です。文章だけでは伝わりにくい所も、プレイ動画ではわかりやすく説明されています。ぜひご覧になって下さい!
【クラップス】クラップスのプレイ方法を10分で解説!@ジパングカジノ【オンラインカジノ】
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【動画】クラップスをプレイ
クラップスの歴史は古く、12世紀ごろに中近東で遊ばれていた「クラッブス (Crabs)」というゲーム が、フランスをはじめとしたヨーロッパ経由で世界に伝わり、いつの間にか「クラップス(Craps)」と呼ばれるようになったといわれています。
18世紀に入ってからは、フランスの植民地であったアメリカのルイジアナ州ニューオリンズ地方に広まり、その後アメリカ全土へと伝わっていきました。1990年代には他のシンプルなカジノゲームの人気の影に隠れ消滅の危機にありましたが、最近ではラスベガスをはじめ北米のカジノでは定番のゲームとしてたくさんの人に愛されています。
クラップスの歴史
Craps(クラップス)は、17世紀に十字軍の兵士が遠征した際に暇つぶしで遊んでいたサイコロゲームHazardが起源とされています。
クラップスの名称は、フランス語のcrapaud(ヒキガエル)が由来で、当時は道路や床にヒキガエルのように寝そべっていた事から名付けられました。
18世紀に入りクラップスはアメリカに渡るとあっという間にアメリカ全土に広がりました。
しかし、シンプルなゲームであるがゆえにイカサマやルール違反が続出、その対策として現在のような少し複雑なルールに成長しました。
1990年代には他のシンプルなカジノゲームの人気の影に隠れ消滅の危機にありました。
しかし最近では、アジアで人気のイメージが強いクラップスも、ラスベガスをはじめ北米のカジノでも定番のゲームとしてたくさんの人に愛されています。
クラップスの基本情報
クラップスは基本的には2つのサイコロを振って出た目によって勝ち負けが決まるというとても単純なゲームですが、賭け方や配当はその内容によって様々です。
そのためハードルの高いゲームに見られがちですが、実は非常に簡単なルールで初心者でもすぐにプレイすることができるのです。
サイコロの出目は完全に運次第のためプレーヤーに技術は必要ありませんが、賭け方にいくつか種類があり、その賭け方によってハウスエッジ(カジノ側の控除率)が変わります。
要するに、クラップスには「プレイヤーにとって確率的に不利な賭け方」というものがいくつかあり、その事実を知っているか知らないかで収支に反映される差は大きくなるのです。
このページではクラップスを有利に遊ぶための知識を余すことなく全てお伝えいたします!
サイコロ(ダイス)の出目の確率を覚えよう!
サイコロ二つを振って出る目の組み合わせは、確率で予測できます。
1から6までの数字で構成されているサイコロ二つの合計数字のでる確率は同じではありません。
クラップスをプレイする基礎知識としてサイコロの出目確率を知っておきましょう。
サイコロを2個振った時の確率
クラップスでは二つのサイコロの合計数字を予測します。
合計数字は「2」から「12」までの11種類です。
2が出る組み合わせは1・1のみ、同様に12が出る組み合わせも6/6の1種類です。
対して、例えば合計4が出る組み合わせは、1・3、3・1、2・2の3通りあります。
このように、合計数字によって確率がかわるので、より出やすい数字を予測してローリスクで勝負するか、あるいは確率が低い数字でハイリスクハイリターンを狙うのか、サイコロの出目の確率がクラップスの基本です。
サイコロを2個振った時の合計値の確率を以下の表にまとめてみました。
合計値 | 組み合わせ | 確率 |
---|---|---|
2 | ![]() ![]() | 2.77% (1通り) |
3 | ![]() ![]() ![]() ![]() | 5.55% (2通り) |
4 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 8.33% (3通り) |
5 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 11.11% (4通り) |
6 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 13.88% (5通り) |
7 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 16.66% (6通り) |
8 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 13.88% (5通り) |
9 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 11.11% (4通り) |
10 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 8.33% (3通り) |
11 | ![]() ![]() ![]() ![]() | 5.55% (2通り) |
12 | ![]() ![]() | 2.77% (1通り) |
7の出る確率が16.66%と最も高く、約6回に一度は「7」が出る計算になります。「7」は1投目に出ると勝ちですが、2投目以降に出てしまうと負けとなる数字です。「7」は勝敗に大きく関わる数字なので重要視されます。
クラップスのルール〜ゲームの流れ〜
クラップスのゲームの流れが少し複雑に感じる一つの理由は、ゲームが2つのステージに分かれているからでしょう。
最初にサイコロを投げてから1ゲーム終了までをシリーズと呼びます。
シリーズのなかで1投目と2投目からで勝敗の決まり方に違いがあり、カムアウトロールと呼ばれる1投目で勝負がつかなかった場合、2投目以降の合計ポイントで勝負を判断します。
勝敗を決める数字は以下の通りです。
勝利 | 敗北 | |
---|---|---|
1投目 | 合計数字が7もしくは11 | 2、3、12 |
2投目以降 | 1投目と同じ数字 | 7 |
シリーズの流れをチャートにまとめました。

サイコロを投げるシューターを決める
ゲームの始めにサイコロを投げるシューターを決めます。
シューターは1シリーズ終了するまで投げ続けて、勝負が決定したら別のプレイヤーがシューターとなります。
ランドカジノではシューターは場の雰囲気や流れを読んでディーラーが指名します。
オンラインカジノではディーラーがサイコロを投げる場合もあります。
シューターの勝敗を予想する
シューターの1投目の勝敗を予想します。
サイコロの合計が7・11であれば勝利(ナチュラル)、2・3・12であれば敗北(クラップス)です。
シューターが勝つ :パスライン
シューターが負ける :ドントパス
いずれかにベットします。
サイコロを2つ投げる(1投目)
最初の1投目をカムアウトロールと呼びます。
勝利の条件は以下の通りです。
パスラインにベット :ナチュラル
2投目以降の数字が1投目同じ数字が出た場合(ポイントナンバー)
ドントパスにベット :1投目の数字が2・3・12
2投目以降の数字が7の場合
勝敗のつかない4・5・6・8・9・10の数字をポイントナンバーと呼び、この場合は2投目に進みます。
サイコロを2つ投げる(2投目)
1投目の結果がポイントナンバーであった場合に、同じシューターが2投目を投げます。
2投目の勝敗は以下の通りです。
結果 | 勝敗 |
---|---|
1投目と同じ数字 | シューターの勝ち |
7 | シューターの負け |
上記以外 | 3投目に進む |
勝敗が決まるまでサイコロを投げる
2投目で勝負がつかなかった場合は3投目を投げ、以降は勝敗がつくまで繰り返します。
ポイントナンバーもしくは7が出た時点で1シリーズが終了となり、別のプレイヤーがシューターとなって新たなゲームをスタートします。
クラップスの賭け方
クラップスの賭け方にはたくさんの種類があり、特徴も様々です。
プレーヤーにとって有利になる賭け方や、逆に知らずに賭けると確率的に不利になってしまう賭け方も存在するのです。
そんな多岐に渡るクラップスの賭け方。ここではオススメの賭け方や注意するべき賭け方など、画像と共に詳しくご紹介していきます。
クラップスの賭け方〜この3つの賭け方を覚えていればOK!〜
クラップスを複雑なゲームと感じてしまう大きな理由が賭け方にあります。
ゲームのルール自体はサイコロの出目を予測するだけの極めてシンプルなものですが、実に多くのベット方法に少し引いてしまうかもしれません。
しかし、安心してください。
クラップスを楽しむために必ず覚えておきたい賭け方は
- パスライン(PASS LINE)
- ドントパス(DON’T PASS)
- カム(COME)/ ドントカム(DON’T COME)
のたった3種類です。
まずは必ず覚えてほしい3種類、そして、覚えればさらにクラップスが楽しくなる賭け方をご紹介します。
パスライン(PASS LINE)

パスラインは、クラップスを遊ぶ際に欠かすことのできない最も基本となる賭け方です。1投目(カムアウトロール)の前にのみ賭けることができ、その1投目が「7・11」なら勝ち、「2・3・12」が出てしまうと負けとなります。
「4・5・6・8・9・10」が出た場合はその出目がポイントとなり、2投目へと続きます。
2投目以降で「7」が出る前に、1投目で出たポイントナンバーが出れば勝ちとなり、「7」が先に出ると負けでゲームは終了になります。
2投目以降では「2・3・11・12」が出ても勝敗は決まりません。2投目以降は7が出るか、ポイントナンバーが出るかで勝負が決まります。
払戻しは等倍(賭け金を含めて2倍)です。PassLineと書いてあるところに賭けます。
- オススメ度【★★★★★】最も基本の賭け方で控除率は「1.41%」。当たりやすいが配当は少ない。
- 配当【1倍】
ドントパス(DON’T PASS)

ドントパスはパスライン(PASS LINE)の全く逆の賭け方です。
勝敗が逆になるので、「7, 11」が出れば負け、「2, 3」が出れば勝ち、「12」が出た場合は引き分けでゲーム終了となります。
「4・5・6・8・9・10」のポイントナンバーが出た場合は勝敗は決まらず、ゲームを続行し2投目を振ります。
2投目以降で「7」が出る前にポイントナンバーが出れば負けとなり、「7」が先に出ると勝ちとなります。
つまり、1投目で「2・3」が出ると勝ち、「7・11」が出ると負け。唯一違うところは、「12」が出た場合は引分けとなるところです。
それ以外の「4・5・6・8・9・10」の数字が出たら、2投目以降にその数字よりも先に「7」が出ると勝ちとなります。払戻しは等倍(賭け金を含めて2倍)です。Don’t Passと書かれているところに賭けます。
- オススメ度【★★★】控除率「1.36%」と低いので、1人プレイの時はオススメ。
- 配当【1倍】
カム(COME)

カムもパスラインに並んでクラップスの重要な賭け方で、基本的にはパスラインと全く一緒です。
異なるところは、第1投のカムアウトロールの後の任意のタイミングで賭ける事ができる、というところです。
カムに賭けた直後のスロー(サイコロを振ること)で「7・11」が出ると勝ち、「2・3・12」が出ると負け。それら以外の目が出たなら、「7」よりも前にそのポイントナンバーが出ると勝ち、「7」が出てしまうと負けとなります。払戻しは等倍(賭け金を含めて2倍)です。
要するにパスラインは1投目前、カムは2投目以降からしか賭けることが出来ないという違いのみで、カムは2投目でも3投目でもシリーズ中の好きなタイミングで賭けることが出来るのです。Comeと書いてあるところに賭けます。
- オススメ度【★★★★★】2投目以降のスタンダードな賭け方で、控除率は「1.41%」。当たりやすいが配当は少ない。
- 配当【1倍】
ドントカム(DON’T COME)

ドントカムはカム(COME)の全く逆の賭け方になります。
カムアウトロール以降に参加できる賭けで、賭けた直後が「2・3」なら勝ち、「7・11」なら負けです。ドントパスラインと同じく「12」は引分けとなりゲーム終了となります。それら以外なら、そのポイントナンバーよりも先に7が出ると勝ち。払戻しは等倍(賭け金を含めて2倍)です。Don’t Comeと書いてあるところに賭けます。
- オススメ度【★★★】2投目以降の賭け方。控除率「1.36%」と低いので、1人プレイの時はオススメ。
- 配当【1倍】
ランドカジノでタブーな賭け方とは…?
ランドカジノでドントパス、ドントカムの賭け方をすると場の空気がシラけてしまいます。
その理由は、ランドカジノでは複数人が一緒に同じゲームをします。クラップスはパスラインが基本のため、ドントパス・ドントカムに賭けてしまうと、他の多数のプレーヤーの負けを望むような形になってしまうのです。場の空気がシラけてしまうのも納得ですね。
しかし、オンラインカジノで一人でプレーするなら、実はドントパスラインもドントカムもオッズベットに次いで控除率(ハウスエッジ)が低いため有効な賭け方ではあります!こういったオンラインカジノのメリットも有効利用し、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
オッズベット(ODDS BET)
オッズベット(オッズ賭け)とは、パスライン、ドントパス、カム、ドントカムで、1投目の後に追加でベットする賭け方です。オッズベット単体では賭ける事ができません。
オッズベットは控除率(ハウスエッジ)がゼロの賭け方で、クラップスのプレーヤーにとってとても有利な賭け方になります。
パスラインやカムに賭けた場合、1投目の出目が「2・3・7・11・12」以外ならシリーズ中にポイントナンバーか「7」を出すまでゲームが続行されますが、その勝敗が決まるまでの間に追加で賭ける事が出来るのがオッズベットです。
オッズベットがパスラインやカムと並んでとても重要な賭け方である理由は、オッズベットとして追加で賭けた金額は控除率(ハウスエッジ)が0%。カジノ側が一切差し引きしないのです。パスラインやカムと同じ条件で勝敗が決まるにもかかわらず、あとから追加したオッズベットの部分は純粋な確率に従った適正倍率での払戻し。つまり、オッズベットはクラップスで利益を得るためには欠かす事のできないとても重要な賭け方と言えます。
また、カジノ側に一切ハウスエッジがない分、オッズベットに上限を設けているところが多いです。
- オススメ度【★★★★★】2投目以降の賭け方で、控除率は「0%」。とてもオススメ。
クラップス2,3,12
クラップス2,3,12は、2,3,12のクラップスナンバーいずれかにベットする方法です。
2・3・12の数字はクラップスの中では出現確率が低い組み合わせになります。
- 2 : 1・1の組み合わせのみ
- 3 : 1・2、2・1の二通り
- 12 : 6・6の組み合わせのみ
そのため、2もしくは12が出た場合は30倍、3が出た場合は15倍の高配当となり、ここ一番の大勝負と感じた時にチャレンジしてみましょう。
イレブン
イレブンはサイコロの合計数字で11にベットする方法です。
11が出る組み合わせは、5・6、6・5の2通りの組み合わせのみ、クラップス2,3,12同様に出る確率が低い賭け方なので倍率も15倍に設定されています。
シングルロールベット
シングルロールベット(Single Roll Bet)とは、「賭けた直後の1投の結果のみが対象」の賭けです。以下の4つのシングルロールベットをご紹介します。
フィールドベット(Field Bet)

フィールドベットは、賭けた直後のスローで「2・3・4・9・10・11・12」が出たら勝ちという賭け方です。対象となる数字も多く、勝てそうな気がしますが出目の確率は44.4%と半分以下です。
配当は等倍(賭け金を含めて2倍)ですが、「2・12」のときは2倍(賭け金を含めて3倍)です。ベッティングエリアのFieldと書いてあるところに賭けます。
- オススメ度【★★★】一球勝負の賭け方で、控除率は「5.55%」。
- 配当【1倍or2倍】
エニークラップス(Any Craps)

エニークラップスは、賭けた直後に「2・3・12」が出ると勝ち、それ以外は負けになる賭け方です。エニークラップスの出目の確率は36分の4、つまり9分の1です
払戻しは7倍(賭け金含めて8倍)です。Crapsと書いてあるところに賭けます。
- オススメ度【★★】2投目以降の一球勝負の賭け方で、控除率は「11.10%」。
- 配当【7倍】
エニーセブン(Any Seven)

エニーセブンは、賭けた直後に「7」が出ると勝ち、それ以外は負けという賭け方です。
配当は4倍です。(賭け金を含めて5倍)Sevenと書いてあるところに賭けます。
「7」の出目は確率的には最も出やすい数字(36分の6)ですが、エニーセブンは控除率が16.67%ととても高いため、あまりオススメできません。
- オススメ度【★】2投目以降の一球勝負の賭け方で、控除率は「16.67% 」。
- 配当【4倍】
ホーンベット(Horn Bet)

ホーンベットは「2・3・11・12」といった出現率が低い出目のいずれか1つへの賭けです。例えば、「12」が出ると予想する場合は6が二つ並んでいるところに賭けます。
賭けた直後にピンポイントでその数字が出れば勝ち。「3」と「11」が出た場合は15倍(賭け金を含めて16倍)、「2」と「12」が出た場合は30倍(賭け金を含めて31倍)で払戻しされます。
- オススメ度【★★】2投目以降の一球勝負の賭け方で、控除率は「12.50% 」。高配当なので当たると大きいが控除率は高い。
- 配当【15倍or30倍】
マルチロールベット
マルチロールベットは、先のシングルロールベットとは反対に賭けたあとに7が出るまで(シリーズ終了まで)有効となる賭け方です。
プレイスベット(Place Bet)

カムアウトロール以降にいつでも賭ける事ができ、選んだ数字が7よりも前に出ると勝ちです。
倍率は出目ごとにことなり、「4・10」の倍率は1.8倍(賭け金を含めて2.8倍)「5・9」の倍率は1.4倍(賭け金を含めて2.4倍)、「6・8」の倍率は1.16倍(賭け金を含めて2.16倍)となります。
このように倍率がとても細かく設定されているため、プレイスベットに賭けるときは、配当の計算がしやすいように「4・5・9・10」に賭ける場合は5の倍数(5ドル、10ドルなど)で、「6・8」へ賭ける場合は6の倍数(6ドル、12ドルなど)で賭けると良いでしょう。また、7が先に出るほうに賭けるプレイスルーズ(place lose)という賭け方もあります。
- オススメ度【★★★★】2投目以降の賭け方で、控除率は出目によってことなる。4・10は「6.67%」 、5・9は「4.00%」、6・8は「1.52% 」。6・8に賭けるのがオススメ。
- 配当【1.8倍or1.4倍or1.16倍】
ビッグシックス(Big 6)・ビッグエイト(Big 8)

ビッグ6やビッグ8は、「7」よりも前に「6」が出ると勝ち、「8」が出ると勝ちという賭け方です。
ビッグ6やビッグ8は払戻金の倍率が等倍、つまり6ドルの賭金に対して6ドルしか支払われません。
一方、プレイスベットは「6」または「8」に同じく6ドルを賭けて勝った場合、配当倍率は1.16倍の7ドルが支払われます。つまりただ単純に払戻しが低くなっているだけというまさに地雷の賭け。ビッグ6やビッグ8は覚える必要は全くありませんが、賭けてはいけないということは知っていた方が良いでしょう。
- オススメ度【★】(星0でもよい)2投目以降の賭け方で、控除率は「9.09%」。上記のプレイスベットの6・8の方が、配当が高く控除率も低いので、ビッグ6やビッグ8は地雷となる賭け方です。
- 配当【1倍】
ハードウェイ(Hard Way)

ハードウェイは、ゾロ目が出ることに期待する賭け方です。「2・3・4・5」のゾロ目の事をハードウェイと呼び、ゾロ目以外の「2・3・4・5」の事をイージーウェイと呼びます。
4(2と2)、6(3と3)、8(4と4)、10(5と5)の4種類があり、7とゾロ目以外のその数字が出るより前に、期待するゾロ目が出ると勝ちとなります。例えばハードウェイの6に賭けたなら、「7」、「1,5」、「2,4」、「5,1」、「4,2」が出てしまう前に「3,3」の6が出ると勝ちです。4と10は7倍(掛け金含めて8倍)、6と8は9倍(掛け金含めて10倍)の配当です。
また、「1,1」と「6,6」のゾロ目はシングルロールベットのホーンベットで賭けることが出来ます。
- オススメ度【★★】2投目以降の賭け方で、控除率は4・10は「11.10%」、6・8は「9.09%」と高め。
- 配当【7倍or9倍】
クラップスのマナー
クラップスはテーブルを囲んで複数のプレイヤーが遊ぶゲームです。
サイコロをシューターになったプレイヤーが投げて、勝ち負けをプレイヤー全員で共有するので、自然に仲間意識が生まれてくることもあります。
勝ち負けを共有するプレイヤー同士が、コミュニケーションをとりながら楽しむための最低限のマナーも覚えておきましょう。
タブーな賭け方
クラップスの賭け方で最も気を付けたいのは、ドントへのベットです。
クラップスはパスラインが基本のため、ドントパス・ドントカムに賭けてしまうと、他の多数のプレーヤーの負けを望むような形になってしまいます。
ましてやシューターになった場合には、場の空気をしっかりと考えて逆賭けは決してしないように心掛けましょう。
ただし、1投目でドントパスが成立する確率は27%です。
オンラインカジノであればドントにベットもありですね。
サイコロを投げるシューターのマナー
シューターに選ばれてサイコロを投げる際には、サイコロは必ず片手でつかみ、その手はクラップス台の外などに出して他のプレイヤーから見えなくならないように気を付けましょう。
不正行為を疑われないためのマナーです。
もし不安であれば、シューターに指名されても断ることが出来るので安心してください。
クラップスの配当と控除率
クラップスの配当と控除率とは?どちらもよく耳にしますが、実際どういう意味なのか詳しく解説していきます。
クラップスの配当
クラップスは、勝利すると賭けた場所それぞれに配当が付く仕組みになっています。その配当はとても細かく、端数は切り捨てられています。
賭け方や出目によっては、永遠に配当を受け取り続けることができるゲームであることもクラップスが人気の理由の一つになっています。
下記の表に賭け方による配当の一覧をまとめました。賭け金を除いた純粋な倍率となっています。
賭け方 | 配当 |
---|---|
パスライン/カム | 1倍 |
ドントパス/ドントカム | 1倍 |
フィールドベット | 「3,4,9,10」は1倍 「2,12」は2倍 |
エニークラップス | 7倍 |
エニーセブン | 4倍 |
ホーンベット | 「3,11」は15倍 「2,12」は30倍 |
プレイスベット | 「4,10」は1.8倍 「5,9」は1.4倍 「6,8」は1.16倍 |
ビッグシックス ビッグエイト | 1倍 |
ハードウェイ | 「22、55」は7倍 「33、44」は9倍 |
クラップスの控除率、ハウスエッジ(ハウスアドバンテージ)とは?
ハウスエッジ(ハウスアドバンテージ)とは、「控除率」と言う意味です。
簡単に言えば、【胴元の取り分】ということ。つまりハウスエッジが低いと胴元の取り分が少ないので、その分賭けているプレーヤーに還元しているということになります。
最もハウスエッジが小さいのはオッズベットの0%。しかしオッズベットはパスラインやカムへ追加で賭けるものなので(ドントパスライン、ドントカムへも追加可)、基本の賭けでハウスエッジが小さい狙うべき賭けはパスラインとカム(1.41%)、そしてドントパスライン、ドントカム(1.36%)になります。プレイスベットの6や8とビッグ6やビッグ8は、まったく同じ賭けなのに配当が違います。
◎パスライン/カム 1.41% | ×プレースベット 4 or 10 6.67% |
(◎)ドントパス/ドントカム 1.36% | プレースベット 5 or 9 4% |
フィールドベット 5.55% | ◎プレースベット 6 or 8 1.52% |
×エニークラップス 11.1% | ×ビック6/ビック8 9.09% |
×エニー7 16.67% | ×ハードウェイ4 or 10 11.1% |
×ホーンベット 12.5% | ×ハードウェイ 6 or 8 9.09% |
◎オッズベット 0% |
◎パスライン/カム ×プレースベット 4 or 10 | 1.41% 6.67% |
(◎)ドントパス/ドントカム プレースベット 5 or 9 | 1.36% 4% |
フィールドベット ◎プレースベット 6 or 8 | 5.55% 1.52% |
×エニークラップス ×ビック6/ビック8 | 11.1% 9.09% |
×エニー7 ×ハードウェイ4 or 10 | 16.67% 11.1% |
×ホーンベット ×ハードウェイ 6 or 8 | 12.5% 9.09% |
◎オッズベット | 0% |
- ◎がハウスエッジが少ないのでオススメの賭け方です。
- ×はハウスエッジが高すぎてオススメできません。
- ドントパス、ドントカムは一人プレイ時に賭けましょう。
- オッズベットが最も低い0.00%ですが、パスラインやカムへ追加で賭けるベット方法となります。
クラップスの勝ち方と攻略法
クラップスの攻略法としては、確率的にカジノ側に有利なところ(ハウスエッジの高い賭け方)を避けてパスライン、カムを基本に賭けるのがおすすめです。
さらにカムアウトロール後に追加ベットで賭けを大きくする控除率0%のオッズベットを利用する方法がクラップスの鉄板の必勝法になっています。
オッズベットは最初のベットの何倍までというように、カジノ側で上限が設けられていることが多いので、うまく利用するのがコツとなります。
- パスラインにベットを賭けます
- カムアウトロール後に追加でオッズベットをする←これとっても重要です!!
- カムも1箇所同様に賭ける(これでパスラインとカムの2箇所賭けになります)
- どちらか(パスラインかカム)が当たれば、また繰り返し賭けます
- プラスになるまで続けます
パスラインはクラップスの基本的な賭け方であり、オッズベットは控除率0%の最も有利な賭け方です。
さらにカムは基本的にはパスラインと同じルールで、自分の好きなタイミングで賭けることができるので、積極的に使っていくと良いでしょう。
色々な賭け方にチャレンジしたい場合は別ですが、パスライン、カム、オッズベットさえ知っていれば問題なく遊べます。ハウスエッジだけならドントパス、ドントカムの方がほんの少し有利ではありますがランドカジノでは注意が必要です。オンカジで一人プレイする時は控除率が1.36%と低いので狙い目です!
クラップスの専門用語集
こちらではクラップスによく使われる専門用語をまとめています。
- ベット:お金を賭けること。
- ミニマムベット:最低掛け金のこと。
- シューター:ダイスを投げる人。
- スローまたはロール:ダイスを投げること。
- カムアウトロール:シューターによる1投目。
- シリーズ:一人のシューターがダイスを投げ続けている間、勝敗が決まるまでの1ゲームの間のこと。
- セブンアウト:パスラインで7が出て負けること。ランドカジノの場合はシューターを交代する。ドントパス、ドントカムの場合は勝ちとなる。
- ポイントまたはポイントナンバー:そのシリーズにおいて、パスラインやカムへの賭けに対する当たり数字のこと。一投目で出る4,5,6,8,9,10の数字のこと。
- パスライン:クラップスの最も代表的な賭け方。カムアウトロールで7か11が出ると勝ち。2,3,12は負け。それ以外の数字の場合、2投目以降に7より先にポイントナンバーが出ると勝ち、という賭け方。
- カム:カムアウトロール以降に参加できる、クラップスの代表的な賭け方。カムに賭けた直後で7か11が出ると勝ち、2,3,12は負け。それ以外の数字なら、その数字がそのカム賭けにとってのポイントナンバーとなり、以降で7より先にポイントナンバーが出ると勝ち、という賭け方。
- オッズベット:パスラインやカムに、あとから追加できる賭け方。カジノのハウスエッジが0%で確率的には最も良心的な賭け方。
- クラップス:このゲームの名称であり、パスラインにおいて、2,3,12が出て負けてしまうこと。
- ナチュラルまたはウィン:パスラインで7か11が出て勝つこと。
- シングルロールベット:「賭けた直後の1投の結果のみが対象」の賭け方のこと。フィールドベット、エニークラップス、エニーセブン、ホーンベットなどがあります。
- マルチロールベット:シングルロールベットとは反対に、賭けたあとに7が出るまで(シリーズ終了まで)有効となる賭け方の事。プレイスベット、ビッグ 6、ビッグ 8、ハードウェイなどがあります。
- ハードウェイ:2,3,4,5のゾロ目のこと。
- イージーウェイ:ゾロ目以外の2,3,4,5のこと。
クラップスのまとめ
クラップスはブラックジャックのような技術もポーカーのような心理戦も不要です。しかし、ルーレットと同じく結果が運次第でありながら、「不利な賭け方は避ける」という知識は最低限必要です。
不利な賭け方さえ避けられればハウスエッジが小さくなり、何も知らずにプレイするよりも有利にゲームを進めることが出来ます。
カジノゲームの中では初心者でも勝てる可能性が高いこのクラップス、初心者の方はもちろん熟練者の方も、ぜひ楽しんでくださいね!
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クラップスのよくある質問
- クラップスは賭け方がたくさんあって全部覚えられません。
基本の「パスライン」、カムアウトロール(1投目)後の「カム」、「オッズベット」の3つを覚えていれば楽しめます。
- クラップスの必勝法はあるの?
サイコロの出目は完全に運要素ですが、ハウスエッジの低い賭け方+オッズベットを利用する事で配当が高くなります。
- クラップスがプレイ出来るオンラインカジノは?
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